ブログ

氷室の日

Share on Facebook
LINEで送る

image1.JPG

今日は、もぅ夏じゃない?ってくらいアッッッツイですね!
7月1日は金沢の風習で、氷室饅頭というのを食べます。
これは、藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。(旧暦6月1日)
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、兼六園の中にその跡があります。
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
 その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
 そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。
また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります。

美匠メンバーも毎年氷室饅頭たべますっ♡
今年はお客様のお店の和菓子処中越さんのお饅頭にしましたっ☆
皮がモチっとして餡はこし餡で甘すぎずしっかりとした味でした‼︎
和菓子好きの私はここの大好き〜♡
皆さまのオススメのお店はどこですか〜??
これで今年の夏も乗り切れるぞーー‼︎

中谷麻里奈